TBBトップページ


【バックナンバー】


NO,1〜NO,41 NO,42〜NO,83

NO,84〜NO,129  NO,130〜NO,176

NO,177〜NO,225 NO,226〜NO,274

NO,275〜NO,325 NO,326〜NO,373

NO,374〜NO,419
NO,420〜NO,467

NO,468〜NO,513 NO,514〜NO,559





2024/4/23 NO,573

「紫外線に要注意!」

早いもので来週はもうゴールデンウィーク。
皆さん、どこかに出かける予定はあるでしょうか?

コロナによる制限もほぼなくなり、行楽地はにぎわうと思いますが、
日差しも気になります。
そこまで暑くなくても紫外線は強く、日に焼けてしまったり、
気付かぬうちに脱水症状になってしまったり。

楽しく休日を過ごすためには
健康に気を付けることが第一です。
トイレや水分補給も常に先読みし、
ガマンをすることがないようにしましょう。

あとは天気が良いことを祈るばかりですね。



2024/4/16 NO,572

「早くも真夏日」

長い冬が終わったと思った瞬間、昨日山形や新潟では早くも30度を超える真夏日を記録。
ここ松戸でも25度を超え夏日を記録しました。

季節が一気に変わることで感覚がついていかず、その結果水分補給がおろそかになりがちに。
この時期、熱中症になる方は意外と多いのです。

喉が渇いたから水分を補給するのではなく、
喉が渇く前の水分補給を心掛けましょう。
水分状態の目安はトイレの回数。
一日7回くらいトイレに行ってますか?
もし少なければ体に水分が足りていないかもしれません。
こまめに水分補給を‼




2024/4/9 NO,571

「桜、満開」

桜、とうとう満開を迎えました。
今年はいつも以上に遅い開花となりましたが、待ちに待った分花見もしっかりやり満喫しました。
しかし今日は桜を散らせるような大雨。
これから掃除が大変になりそうです。
今年の満開桜をどうぞ。

  



2024/4/2 NO,570

「桜、咲く!」

ようやく、ようやく桜が咲きました。
先週の金曜日一番桜が咲き、今はまだ一分咲きといったところでしょうか?
天候にもよりますが、今週末には見ごろになると思います。
みなさんも週末、お花見に出かけてみてはどうでしょうか?
 
(2024 桜開花)




2024/3/26 NO,569

「桜、まだ咲かず」

桜のつぼみ、だいぶ大きくなってきたのですがこの雨で開花はお預け。
あと、1,2日暖かい日があれば一気に咲くと思うのですが。
それでも3月中には咲きそうですね。

日本人にとって桜は特別。
憂鬱な気分を晴れやかにしてくれます。
この土日、お花見に出かけて気分をリフレッシュするのもいいかもしれませんね。

花の命は短い分、しっかり楽しみましょう。



2024/3/19 NO,568

「もう一踏ん張り」

3月も後半戦に入りますが、整体院前の桜並木はまだつぼみも小さく、
開花にはいましばらくかかりそうです。

今年は暖冬という予想だったのでいつもよりも早目に咲くかと思っていたのですが、
例年通りか、それよりも遅くなりそう。

確かに、日中は暖かくても朝晩はかなり冷え込み、1日の寒暖差がかなりあったように思えます。
その影響は私たちの体にも影響を及ぼしているようで、
寒暖差や気圧の変化などで体調不良を訴える方が多くいらっしゃいました。

先週あたりからは暖かさが加速してきましたが、
その代わり花粉も多く飛ぶようになってきたようで、
自分も朝起きるとクシャミ連発し目の痒みに耐える日々となっています。

大変なことも多いですが、1日1日、春に近づいてきています。
暑さ寒さも彼岸まで。あと少しで寒さともおさらばです。

来週には桜の写真を載せられるかな?



2024/3/5 NO,567

「冬に逆戻り」

最近いくらか暖かい日が続き、桜もそろそろかなどと思っていたのですが、
ここにきて季節が逆戻り。
今日から天気が崩れ金曜には雪マーク。
正月からあっという間、3月になったというのにまだまだ油断は禁物ですね。
着る物のチョイスは充分気を付けてください。

そして千葉では東海沖で地震が頻発しています。
スロースリップの影響ということですが、
今一度持ち出し荷物や避難経路、万が一の時の連絡方法など確認しておきましょう。
備えあれば憂いなしです。



2024/2/27 NO,566

「風と乾燥」

相変わらずジェットコースターな天気が続き、今日は冷たく強い風が吹き荒れています。
こんな日に気を付けたいのが乾燥。

風があると洗濯物がよく乾くように、体も風が当たると急速に水分が奪われていきます。
もちろん、こまめな水分摂取は重要ですが、
肌が出ている部分には保湿クリームなどで対策しましょう。

肌は人体のバリア。
肌の状態が悪くなると体の健康も危うくなってきます。
しっかり保湿して肌を完走から守りましょう。




2024/2/20 NO,565

「季節入り乱れ」

2月も後半に差し掛かった今日の気温はなんと23度。
しかし明日には一桁台に戻り、週末には雪マークが。
1週間で夏と冬が入り乱れる緊急事態。

もしこれで2月の25度の夏日が出たら、2月から11月まで夏日観測となってしまいます。
もう、日本の四季もなにもないですね。
一年中ほぼ夏になってしまいます。

今、小学校はインフルやコロナ、風邪が蔓延し、
学級閉鎖。学年閉鎖がかなり出ている長です。
普段からこまめな水分摂取を心掛け、体中に血液が回りやすい状態を作り、
免疫力を上げていきましょう。

まずは身近で出来ることから。
今まで通り何もしなくていい日常は終わりました。
これから健康は自分自身の行動で勝ち取っていきましょう。




2024/2/13 NO,564

「大雪」

先週は大雪、大変でしたね。一面別世界になってしまった東京近県。
私も慣れない雪かきで体がガタガタでした。
無理はしたくないのですが、ときには無理を承知でしなければならないこともあります。

そんな時、大切になってくるのがその後のケア。

回復とは体中に血液を回すことなので、
まずこまめな水分摂取。そして体を動かすこと。
そのうえで額から汗がにじむ程度の入浴と睡眠などが重要になってきます。

特に筋肉痛になっているときなどは体を動かすのが辛いですが、
動かし始めるとみるみる楽になってくるはずです。

無理をしたら必ずしっかりとしたケアを心掛けましょう。





2024/1/30 NO,563

「時間」

早いもので1月も明日で終わり。
時間は容赦なく過ぎて行ってしまいますね。
そんな自分たちの想いとは関係なく過ぎ去っていってしまう時間。
そこにも健康のカギがあります。

私達は1日24時間という時間の流れの中に存在しています。
そして健康とは体中の細胞に水分・栄養・酸素が循環していること。
その為には血液循環が大切になってきます。

健康とは24時間血液循環が出来ている必要があります。
ということは、決められた時間にだけ体を動かすのではなく、
1日を通して落ち着きなく体を動かし姿勢を変えること。

まとめて運動をしたり水分・栄養を摂取しても、
一時的なものにしかすぎず、健康な状態を作ているとは言えないのです。

一時体を動かしたことで安心してしまい、
同じ姿勢でじっとしていたりはしませんか?





2024/1/23 NO,562

「スギ花粉スタート」

大寒も過ぎ、いくらか暖かい日が続きましたが、
寒さに気を許すのも束の間、もう杉花粉が飛び始めているとのこと。
最近は身近でも体調を崩した話をよく聞きます。
コロナやインフルエンザだけではなく、普通の風邪や胃腸炎など原因は様々。
そこへ花粉症の鼻炎が入ってくると収拾がつかなくなりそうです。

これからの時期、今一度マスク・こまめな水分摂取・手洗い・規則正しい生活・バランスのとれた食事
などの見直しが必要かもしれません。

なってから慌てるのではなく、出来るだけならないように予防していきましょう。





2024/1/16 NO,561

「梅とウグイス」

先日原付を運転して信号で止まると、
ちょうど梅の木が隣にあり、咲いていたのですが、
何やらちょこまか動く影が。
よく見て観るとウグイスでした。
しかも1羽ではなく10羽ほど。

久しぶりにウグイスをしかも大量に観た感動とともに、
春が近いことを感じました。
今朝もかなり寒かったですが、しっかり季節は進んでいるんですね。
この寒さももうしばらくの辛抱。
後は雪が積もらないことを祈ります。




2024/1/9 NO,560

「2024スタート‼」

2024年、スタートしました。
しかしスタートしたその日、大きな被害に見舞われた北陸。
一日も早い復興を祈ります。

生きていれば辛いことや苦しいことも多くやってくると思います。
出来ればそんなこととは縁遠くありたいものですが、
私達の都合とは関係なくやってきます。
これは仕方がありません。
でも、それを最小限に抑えることはできるのではないでしょうか?

多くの経験から学んだことを自分の頭で考え、行動に移すこと。
考え、行動することで体中に血液が流れ気力がわいてきます。
その考え、行動が正解かどうかは後になってみないとわかりませんが、
今、その苦しさ・辛さから逃れるために考え体を動かしましょう。

今は対岸の火事でも明日は我が身。
その時、最小限にダメージを抑えられるようにイメージトレーニングしておきましょう。

辛いスタートとなりましたが、
2024年は始まったばかり。
日々楽しく元気に過ごせるよう頑張りましょう。
今年もトライアングルボディバランス並びに杉浦整体院、バランス矯正体操教室をよろしくお願いします。



inserted by FC2 system